しわ・ほうれい線についてしわ・ほうれい線について

しわ・ほうれい線についてのイメージしわには、乾燥じわ、表情じわ、たるみじわなどがあります。加齢によるコラーゲン低下で生じるしわもありますが、私たちが一般的にしわと呼んでいるもののほとんどは、筋肉の動きによって起きてくる「表情じわ」のことです。しかも、この表情じわは、自分では気づきにくいことが多いようです。

<表情じわ>
しかめっ面や怒りの表情の繰り返しによってできる眉間の縦じわや、目の近くのちりめんじわなど、表情の癖によってできてしまうしわの代表格。長年の癖によってできてしまった表情じわは、加齢に伴って刻まれる、悩みの多いしわです。

<ほうれい線>
加齢に伴って起こる顔の骨の老化や、脂肪の減少、筋肉の衰えによって顔が下垂してできるたるみが大きな原因です。

しわやたるみの多くは、乾燥、表情の癖、加齢によるたるみなどの複数の要因が組み合わさって生じます。

正常な皮膚・小じわ・大じわ・表情じわ正常な皮膚・小じわ・大じわ・表情じわ

しわ・ほうれい線の治療法しわ・ほうれい線の治療法

表情じわには、しわをできにくくするためのボツリヌストキシン注入、ほうれい線には、皮膚をふっくらとさせるためのヒアルロン酸注入をはじめ、コラーゲン注入などがあります。それ以外にもピーリングやレーザー、手術などの方法がありますが、しわのタイプに合わせて適した治療法を選ぶことが大切です。

教えて!美容医療では、美容医療の基礎知識や美容クリニックの選び方、医薬品のことまで美容医療の総合的な情報を提供しています。

ページTOPへ

© Allergan, Inc. All Rights Reserved.